【東京都】エアコン設置でもらえる商品券【ゼロエミポイント】

お見積もり
お問い合わせ

エアコンDr'sブログ

【東京ゼロエミポイント】エアコン設置でもらえる商品券

2020/08/17

今回は東京都で実施している
個人の方を対象としたお得なポイントについてご紹介します

【東京都民の方対象】東京ゼロエミポイント

東京ゼロエミポイントとは?

東京ゼロエミポイントとは

2019年10月1日以降にエアコン・冷蔵庫・給湯器を省エネ性能の高いもの買い換えた方
商品券とLED割引券に交換できる「東京ゼロエミポイント」を付与するというものです。

 

申請者の回数上限は無く何回でも利用できます。


「ポイント付与」となっていますが、実質商品券付与と同じようなかたちになっています。

申請期間

 

申請受付期間: 2021年3月31日まで (私書箱必着)

LED割引券使用期限:~ 2021年9月30日

2019年10月1日以降に買い替えたものからが対象です。

申請条件

対象となるための条件は3つです。

 

  1. 都内に住所を有する個人の方で、住所を免許証などで証明できる方
  2. エアコン・冷蔵庫・給湯器を省エネ性能の高い新品の対象家電に買い換えた方
  3. 購入した対象家電を都内の住宅に設置する方


都内に住んでいて都内の家に設置する方が対象です。

2番ですが、例えば新築の家に新たに設置する場合対象外となります。
また中古品も対象外となりますのでご注意ください。


すでに設置されていたもの省エネで新品のものに買い替えた場合に対象となります。

意外とあてはまる方も多いのではないでしょうか。

対象となるエアコンと貰えるポイント数

対象となるエアコン

 

最新の省エネ基準に基づく統一省エネラベル4つ星以上であること。

このようなラベルで表示されています。
星4つ以上でなければ対象外となりますので必ずチェックしましょう。

(省エネ基準達成率114%以上の製品が星4つ~です)

 

もらえるポイント数は、エアコンの冷房能力数によって異なります。

貰えるポイント数は以下の通りです。


2.2kW以下 12,000P
(LED割引券1,000円分+商品券11,000円分)
2.4〜2.8kW 15,000P
(LED割引券1,000円分+商品券14,000円分)
3.6kW以上 19,000P
(LED割引券1,000円分+商品券18,000円分)

 


 

この「能力」は一定条件の時間あたり標準的な出力値です。
数字が大きいほど広い部屋に対応できます。

 

エアコン本体の下側や側面に貼ってあるラベルで確認できます
そこに「冷房能力」項目でkw数が表示されているものが冷房能力数ですので
上記の表と照らし合わせて何ポイントもらえるのか確認しましょう。

必要書類

必要書類は全部で6つあります。

  1. 登録・交換申請書
  2.  申請書はこちらから(ゼロエミポイント公式ページ)
  3. 本人確認証のコピー(免許証・パスポート・各種健康保険証・各種年金手帳等)
  4. 領収書またはレシートのコピー(原本でも可)
  5. エアコンの保証書のコピー
  6. 家電リサイクル券の原本
  7. 設置場所住所がわかる書類(納品書・配送伝票等)のコピー(原本でも可)

 

設置場所がわかる書類について、
ネットで買った場合はメールやWebの画面で商品が発送済みであることがわかる部分を印刷すれば良いそうです。

また万が一納品書をなくしてしまった場合は
氏名・住所を記入した保証書で良い場合もあるそうなので諦めずに問い合わせてみましょう。

申請方法

ネット申請と手書き申請の2種類あります。

ネット申請だと手書きよりも早くポイント付与されます。
また不備があった場合にネット上で表示されるので不備による遅れがないというメリットも。
 

公式ページでもインターネットからの申請を推奨しています。

インターネットからの申請方法

 

  1. 「ポイント申請はこちら」からアカウントを登録する
  2. 「申請者ポータルのマイページ」から申請者情報を登録
  3. 購入したエアコンについて、購入日等の情報を入力
  4. 入力したものが「申請書」となるので印刷して署名または押印をする
  5. 申請書と必要書類を郵送する

アカウント登録はこちらから(ゼロエミポイントの公式ページ)

 

結局郵送となるのですが、製品検索ボタンで型番を調べられたり
簡単に修正できるのでオススメです。

手書きでの申請方法

 

  1. 登録・交換申請書を印刷して必要事項を記入
  2. 申請書と必要書類を下記住所まで郵送


付与されるポイント数を自分で記入しないといけないため、
エアコンに表示されているkw数を確認して間違いのないように記載しましょう。

お得にエアコンを買い替えよう!


申請後、審査に通過するとポイント付与対象となり
商品券が直接自宅へ配送されます。


新しいエアコンに買い替えると消費電力が抑えられて
電気代が安くなるメリットも!

買い替えの際はぜひ利用してお得に省エネ家電をGETしましょう!


●東京ゼロエミポイント公式サイト
https://www.zero-emi-points.jp/

●問い合わせ先

0570-005-083

受付時間 9:00~17:00(年末年始を除く)

携帯・IP電話等からのお問い合わせ03-6634-1337

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。